録音・撮影について

■ 録画・録音・写真撮影が可能な人

出場選手の肖像権等を守ることに配慮し、試合の記録としての映像の撮影、音声の録音および写真撮影を制限いたします。
以下のA~Cに該当する場合にのみ許可します。

A.出場チームの引率者や選手、保護者(技術向上や記録の為に録画、録音、写真撮影をする場合)
※録画・録音・写真撮影ができるのは、出場校が自校の試合の記録を行う場合のみです。
※試合前に対戦相手の許可を得てください。
※試合中の録画、録音、写真撮影行為をできる人数は、1校につき1名のみとします。
※大会初日に、各チームに「録音・録画・撮影 許可証」のカードホルダーを1枚お渡ししま
す。試合の録画・録音および写真撮影をされる方は、試合中は常時、首から提げてください。
なお、紛失された場合の再発行はいたしません。大会期間中は大切に保管してください。
※撮影機材から離れた位置に座らないようにしてください。
※フラッシュ撮影やシャッター音は試合進行の妨げになりますので、お控えください。

B.報道関係者
※受付で申請する許可制とします。(受付で身分を証明できる書類を確認します。)
第24回ディベート甲子園撮影・取材についてをご確認ください。

C.その他、大会本部が許可した者

※研究や講習会などの目的で、事前に申請があった者のみ許可しています。
※撮影、録音された内容は、当該選手に無断で公開したり、他人に譲渡したりすることのないようにご配慮ください。

■テレビカメラの取材

大会期間中はテレビの取材で撮影やインタビューをお願いすることがございます。ご協力ください。

■Youtubeによる映像配信

今大会ではディベートの普及推進のため、決勝戦や、開・閉会式、表彰式の映像を、Youtubeで後日、映像配信いたします。準決勝の各試合も、後日、配信させていただく予定です。
大会終了後は、半永久的に公開させていただきます。将来的にYoutubeのサービスが終了するなどの事業が出た場合は、他のインターネット動画配信サービスに移管します。DVDでの配布や各地のディベート講座での放映を行うことがございます。

Youtubeのページはこちらでご覧いただけます。

撮影・録音についてのお問合わせは全国教室ディベート連盟 お問い合わせフォームにお願いします。
大会当日のお問合わせは、5号館1階 大会受付までお越しください。